早押しボタン

早押しボタンはクイズ番組でおなじみ早押し判定システムをネット上に構築したスマホアプリ!

早押しボタンイメージ
ネット上で動作する早押しシステム

早押しの判定結果はPCでも表示出来るので大画面表示が簡単。披露宴や2次会でぜひ!

披露宴での使用イメージ
大人数で楽しめます!

URLでボタンにアクセスするのでゲストはアプリのインストール不要!

早押しボタンへのアクセスはURL
参加者はURLをクリックするだけ!

一番先に押されたボタンの名前が判定機に表示されます

早押しシステムの説明
ボタン名はアプリで設定できます

YesNoモードではYesまたはNoを押した人数を集計

YesNoモード
現在はandroid版のみの機能です

お知らせ

2021年5月2日

判定機のwindows版アプリを作りました。ダウンロードのページから無料で入手出来ます

ご購入方法

早押しボタンはappストアやplayストアでご購入頂けます。まずは体験版を!

※アプリ購入後に弊社のペーパーアイテム20部以上お求めなら、代金からアプリ代を差し引きます(21年12月31日まで)


プロジェクト管理

新規プロジェクトの作成はプロジェクトを選択画面でno dataを選択し、適当な名前を入力して新規ボタンをクリック!

新規プロジェクトの作成
まずは新規プロジェクトを作成

プロジェクトは同時に3つまで作成出来るので披露宴用とか2次会用といった管理が行えます

プロジェクトは3つまでOK
プロジェクト名は日本語もOK!

下向きの三角をクリックすると削除ボタンが現れ、既にあるプロジェクトを削除できます

プロジェクトの削除方法
削除ボタンは三角を押すと現れます

外部データの利用

早押しボタンは使う数だけボタンに名前が必要です。披露宴や2次会ならゲスト一覧などの外部データを利用するのが簡単!

1.メールやエクセルに流用出来るデータがあればそれをコピーしてください

エクセルからのコピー例
ゲスト一覧などの外部データをコピー

2.アプリの外部データ入力欄を長押しするとコピーした外部データをペーストできます

外部データの取り込み方
外部データ入力欄を長押し

3.カンマ区切り タブ区切り 改行 いずれかを選択して取り込んだデータが上手く区切れたら成功!

外部データを区切る
文字列が / で区切られれば成功

アプリ内のデータをコピーすれば体験版から有料版への引っ越しもカンタン!

アプリ内データの持ち出し
コピーを選べばアプリ内データを持ち出せます

データの編集

早押しボタンは取り込んだデータを修正したり、ボタン名を一から作成する編集機能も備えています

編集ページ
ボタン名の編集を行うページ

既に配置されている名前を長押しするとテキストが編集できます

名前の編集

追加ボタンを押せば新しい名前を追加できます

名前の追加

不要な名前はチェックを入れた状態で削除ボタンを押して下さい

名前の削除

専用URLの作成

登録のページで登録ボタンを押すとこのプロジェクト専用のURLが2つ作成されます

登録ボタン
登録のページ
URLの自動生成
URLが2つ作成されます
  • 早押しボタンURLは参加者全員で共有して下さい
  • 判定機URLはイベントの管理者だけが管理してください

判定機を起動する

判定機は、どのゲストあるいは何人のゲストがボタンを押したかを表示するプログラムで、以下3つの方法で起動します

  • アプリから起動
  • URLで起動
  • windowsで起動
3つの起動方法

アプリから起動

アプリ内の判定ボタンをクリックすると起動します。起動できる端末は「早押しボタン」をインストールしたスマホのみです

判定ボタン
アプリ内の判定ボタンをクリック

URLで起動

ブラウザが使える様々な端末からURLで起動。この方法で起動した場合はYesNoモードが使えません

各種ブラウザ
ブラウザを使ってURLで起動

windowsで起動

弊社が無料配布しているzipファイルをwindows端末にダウンロード&解凍して起動。判定機をPCで動かせるので大型スクリーンに映すのが簡単。zipファイルはダウンロードのページで入手できます

PCで動く判定機
PCで動く判定機です

ダウンロードが済んだら解凍してください。解凍したフォルダはPCのどこに置いても結構

zipファイル

インストールは不要で、フォルダ内にあるQuizJudgeというファイルをクリックするだけで起動します。アンインストールもフォルダごと削除するだけ

exeファイル
赤いアイコンが目印です

使用期限はダウンロードした翌年の1月31日です。期限が近づいたら再度ダウンロードをお願いします

期限切れ
有効期限を過ぎると動作しなくなります

判定機の使い方

判定機のYesNoボタンを押すと早押しモードとYesNoモードが切り替わります。YesNoボタンがピンク色の時はYesNoモードです

yesnoボタン
YesNoボタンでモード切り替え

早押しモードの操作

早押しモードには待機判定という2つの状態があり、待機中にゲストがボタンを押すと自動で判定画面に替わります。リセットで待機に戻ります

早押しモードの画面は2つ
早押しモードには2つの画面

判定画面では正解・不正解ブザーを鳴らす事ができます。必要に応じてご利用下さい

正解ボタン
ピンポン・ブーの効果音が鳴らせます

YesNoモードの操作

YesNoモードには待機集計そして結果発表という3つの画面があり、これらはボタンを押す事で切り替わります

YesNoモードの画面は3つ
3つの画面はボタンで切り替わります

集計画面はゲストの何パーセントがボタンを押したか表示します。ゲストにはYesかNoを選んだ状態で送信ボタンを押してもらって下さい

集計画面はボタンを押した人の割合を表示
押し間違った時は再送信すれば修正されます

結果発表画面は、Yesを選択したゲストとNoを選択したゲストの数をそれぞれ表示します。この画面になってからゲストがボタンを押しても集計されません

Yesを押した人とNoを押した人の数をそれぞれ表示
結果発表後にボタンを押しても反映されません

⇔ボタン

⇔ボタンを押すと横長モニタに適したレイアウトに変わります。判定機をTVモニタに映す時などにお使い下さい

レイアウト変更

使用上の注意

複数の判定機を同時に起動させると休止状態になる事があります。元に戻す時はリセットボタンを押して下さい

クリンナップ画面
20分以上放置した場合も休止状態になります

早押し判定はゲストが送信ボタンを押した瞬間に行われますが、結果が判定機に表示されるまでに2秒程かかります

タイムラグの説明
判定結果はサーバーから判定機に届きます

判定機はsafariで起動させたりBluetoothのスピーカーを使用していると音が鳴らない事があります

safariとBluetooth

お問合せ

早押しボタンのお問合せ、不具合報告などは以下よりお願いします。完全版の場合は製品番号(アプリのログインページに表示されており長押しでコピー可)も載せて頂けるとより細かい対応が可能です

メモ: * は入力必須項目です

お年玉袋作りました

子供さんに楽しんでもらえるしかけ付きお年玉袋を作りました。お求めはこちらから

お年玉袋